連れていかれた。J子に連れていかれた。
J子がどんな人物かについては下記を読んでいただきたい。
一言で言えば順応性の高いジャニオタである。
ご存知の通り私はジャニーズに非常に疎く、中学の同級生がみんな「ギリギリでいつも生きていたい」と思っていた時も「余裕がある人生がいいな」と思っていたってなもんである。ナミダ・ナゲキが→未来へのステップにはならないタイプ。
そんなわけで俺足族*1であるJ子に誘われた時も私のような者が行ってもいいものか悩んだ。だがそこはJ子である。最終的には問答無用。「私はキスマイの力を信じてる。初心者でも絶対楽しめるはず」推しへの絶対的信頼がすごい。
そんで実際、とってもとっても楽しかった!!
特に誰のためにもならない「J子と私の交換留学ジャニーズ編」、ビビりまくるヅカオタの姿をお楽しみください。
元々失礼な物言いに定評のある私だが、最初に謝っておく。キスマイさん、ジャニーズさん、ファンの方にはいつも以上に失礼てんこ盛りだと思う。ほんとすみません。
〜当日
繰り返しになるが私は本当にキスマイさんをよく分かっていなかったのだ。
多分ヘイセイの人とかセクシーな人と入り乱れていてぐるぐるグチャグチャぐるぐるグチャグチャ頭は混乱心はドキドキである。
それでも知っている曲があるんだ、と自慢げに告げてみた。
「ちーぱっぱでしょ?」
その時のJ子の目。すごい目。この目を私は知っている。
アメトーークでケンコバが「蛍原さん、正気ですか?」という時の目だ。
「SHE! HER! HER!」だった。惜しい。「悔しがっていいレベルではない」と真顔で言われた。
私のレベルはお分りいただけただろうか。参考までにライブ前のキスマイさんに関する知識はこのくらい。
北山宏光→多分司会とかしてる人
千賀健永→J子が「孫」って言ってた
宮田俊哉→2次元に生きる人
横尾渉→はじめまして!
藤ヶ谷太輔→セクシーサンキュー(クールタイプ)
玉森裕太→赤ちゃん
二階堂高嗣→はじめまして!
色とかあってますか大丈夫ですか。だって7人もいるんだもの。ヅカオタは5色以上覚えられない病にかかっているんだもの。
そんなこと言っていたら「予習をしなさい」とJ子パイセンからCDが送られて来た。
よしきた予習は得意だ。ロシア革命がテーマだと言われればラスプーチンの伝記を読み漁り、舞台がヴェネツィアだと言われれば「ことりっぷ・ヴェネツィア」を買ってくる。天草・島原の乱からパリに潜伏した亡命者の苦悩まで網羅済み。それがヅカオタ。
せっせとCDを取り込んでとにかく移動時間に聞きまくるうちにその日はあっという間にやって来た。まずCD届いたのが前々日。猶予ない。
朝6時半
J子から1度目の着信。いや嘘でしょ。
寝ぼけながら出たら朝の挨拶だと言われた。切った。
どうやらジャニオタさんはコンサートを万全の状態で迎えるため前日は夜更かしをせずパックなどをして、早起きしておしゃれするんだそうだ。
J子は朝のパックをしながら電話して来たらしい。
ごめん普通に昨日飲みに行っちゃった。
物販は事前に済ませてあるそうで懸念していた「開演5時間前集合」*2は回避。待ち合わせの場所と時間が4回LINEで送られて来た。大丈夫だよ1回でわかるから!
ペンライト、うちわ、タオル、Tシャツはレンタルすると連絡が来た。万全かよ。と思ったら「保証金3000円お預かりします。返却時に返金いたします」*3と言われた。劇場で学んだらしい。スポンジ並みの吸収力である。
かなり余裕を持った時間に待ち合わせ、私は一路、中央・総武線に乗って水道橋を目指したのである。秋葉原駅の乗り換え難しすぎやしませんか。
16時
水道橋駅に到着。実は電車内からビビっていた。
頭に花をつけた女子がいる。え、こんな会服*4見たことない…
フリルがついたバッグから何かの持ち手?棒?を何本ものぞかせた人。…凶器?
「玉」「藤」ってゴシック体ででっかく書かれたビビッドなTシャツのお姉さん。
ほぼドレスなミニ丈ワンピースのお嬢さんはBADDYのグッディを意識したのだろうか。
一気に降りる人の波に乗って東口に出た。改札を出て、白山通りに向かって歩いて…気付いた。待ち合わせ西口だったわ。というわけでダッシュである。2階席まで客席降りに来る下級生さんの戻りくらいダッシュである。すでにアラサーの息は上がりビールが飲みたくなっている。
なんかあちこちに紫を仕込んだJ子と合流してぶらぶら向かう。人数桁違いだ…。ほぼ民族大移動。逆走したら粛清されるんだろうか。
そして意外と男性もいる。比率としては咲妃みゆさんのお茶会よりちょっと多いくらい(体感)。きっと同じ初心者だよな。ブラザー一緒に楽しもうぜ!と思ったらがっつり「北山」って書かれたTシャツ着てた。ガチ勢だった。
驚いたのは入場前の荷物検査。ヅカでされたことない。とはいえここは場慣れした大人を装い、スムーズな入場を目指したいところ。OK了解!さぁ見て!とバッグを広げたら望海さん表紙の歌劇と月城さんのポストカードが一番上でコンニチハ。
あああああ!!!ごめんなさいお兄さんごめんなさい!!!ビクってさせてごめんなさい!!だいもんとれいこちゃん綺麗でしょう!?(混乱)
なんとか入ったよ
動揺した私がJ子に引きずられてドームに入ってまずやること。それはもちろん深呼吸。そのあとにやること。それはトイレ探し。全てのヅカオタに備わった無意識レベルの優先順位。
…………。
大行列!!!
そうだよね…女子ばっかり何万人も来るんだもんね…。
素直に並びながら1泊2日の温泉旅行くらいのJ子の荷物から取り出されたTシャツを被り、紫のタオルを首に巻き、来たるコンサートに思いを馳せるのだった…。
ということでまたしても一度で終わらなかったジャニーズ留学。
おかしいなぁ…。
次回のヒビ、ヒビヤは、「うちわのクセがすごい」「玉森痛恨のミス」「ファンサ、それは魔法」の3本。お楽しみに〜(サザエさんの声)
よろしければ「読んだよ」記念に1ポチッとしていただければ幸いです
悪いことがしたいけどいい子でいたい気持ちを大事にします