ヒビ、ヒビヤ

ココロハムラ

9/24更新 NOW! ZOOM ME!! セ! ト リ!! (超暫定版)

こんばんはfrom新幹線。 望海風斗の歌に酔いしれ、笑い、泣き、無言と消毒の制約の中で過去最強にカロリーを消費した2公演となりました。 そして洋楽に詳しい人、80年代〜90年代のJーPOPが好きな人、30年花組を見続けている人、既に4回見た人などが集まり、…

ただいま劇場 おかえり歌劇

住民票を劇場に移したい。 叶うならば1階1列40番あたりだとなおよい。 そんなふざけたことを真剣な顔でよく話していた。 「私は贔屓が下級生だから花道のそばがいいんだけど、逆サイドだったら首が壊れる」と悩んでいた友人。 「たまには2階1列からも観たい…

時計の針にしがみつく 宝塚歌劇、再開

過行く季節のままに6月はだらだらと生きてしまった。 全部湿度のせい。 仕事、スカステ、仕事、円盤、仕事、毎週のオンライン鑑賞会… 余談だがオンライン鑑賞会、オタクが集うとやたら楽しい。 アルコールなしで全然いける。 文明万歳。科学万歳。 個人的オ…

部屋とチケットと私 「ソレドコ」さんに寄稿しました

日常が戻ってくる足音が聞こえ始めた。 息を潜めて時間が過ぎるのを待っていた私は、不安と、期待と、感謝と、小さな解放感と、いろんな感情が混ざり合いながら新しいフェーズを迎えようとしている。 まだ終わりじゃないけど、もちろん油断は大敵だけど、元…

劇団からの #StayAtHome タカラヅカ・スカイ・ステージ無料放送

未曾有オブ未曾有の事態、右を向いても左を向いても暗いニュースに溢れピリピリとした日々を過ごしている。 新型コロナウイルスに感染された方の1日も早い回復をお祈りしています。 かくいう私もテレワークは決してできない仕事なので微力ながら日々頑張るし…

“希望”の歌声に出会えたというこの上ない喜び

称讃の声がやまない。 嘆きとともに、だがそれ以上の熱をもって称讃がやまない。 宝塚を愛し、宝塚に愛されたトップコンビが次のステージへの一歩を決め、卒業を発表した。 ええ、ええ、ええ、ええ… すっごく寂しいです!!!!!!!!! その日は優しくや…

年末年始の宝塚 テレビ放送カレンダー

「タカスペ」が終わったんだからもう新年! …と思っていたらクリスマスすらきていなかった。 びっくりするわ。 12月22日は各所でOGさんの宝塚愛を感じられる日となり、私も恩恵にあずかって胸アツな日曜日となりました。 幕間なのにすみません。タカスペライ…

コメントと質問にお答えしました、冬

コメントをお返ししました!というブログを書かないといけないくらいコメント返しをしていないことにやましさと恥ずかしさと申し訳なさと。 遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 コメントいただいた皆様、各記事ご覧くださいませ。 いつもありがとう…

星の美女が映像に!星蘭ひとみさんが組替え

本日、初マッチョしてきましたこんにちは。 もうね、マッチョマッチョですよ。時代はマッチョ。 そしてれいこちゃんの羽根にじーんとするなどしました。 そうこうしている間に、星組界隈を中心に驚きのニュースが! このたび、下記の通り、組替え(異動)を…

昇華と継承 明日海りおという時代

誇りをまとった人だった。 そして、このスターのファンであることを誇りに思える人だった。 パステルカラーのような柔らかさを持った素化粧の笑顔と、狂気も愛も葛藤も全ての感情を艶やかに描き出す舞台上の凄まじさ。 「より良くあろう」と自らを鍛え続け、…

鮮やかに、華やかに 紅ゆずるさん・綺咲愛里さん退団に寄せて

天晴だった。 天候のことではなく。いや天候も台風一過の秋晴れだったが。 あまりにも辛すぎる10月12日2公演の中止。 前楽を、サヨナラショーを見届けたいと思っていたファンの方にとっては悲しんでも悲しんでも悲しみ切れなかっただろう。大きな被害も出て…

お茶会で起きたお取り次ぎ詐欺について

常々言っていていい加減うっとうしいと思うが、何度でも言おう。 私はお茶会が好きだ。お茶飲み会も好きだ。 好きな人を好きな人が集まって、楽しく過ごすあの空間が好きだ。 だからこそ悲しい。 知っている人が、お茶会詐欺にあってしまった。 多くの方が説…

東京宝塚劇場で10倍の防振双眼鏡を試してきた話

観劇を趣味とする者にとってかけがえのない相棒、それがオペラグラス。 私はいついかなるときでもカバンにオペラグラスだけは絶対に入っている。 会社で見つかった時に「急な観劇に備えて…」と答えドン引きされたことは記憶に新しい(なぜなら先週の話だから…

知っていると「壬生義士伝」が少し楽しくなるかもしれない新選組のコト

こんにちは、新選組オタクです。 地元図書館の新選組関連本を読みつくし、大学図書館まで出張した中学生の頃。 南は鹿児島、北は函館まで関連史跡を旅してまわった高校生の頃。 あの頃の積み重ねが今、雪組公演をより深く楽しく見る下地になっています。 マ…

運命の街でスーツ祭りにJUMPしてきた ~今更宙組オーシャンズ11~

ものすごく遅くなってしまったが、宙組大千秋楽、おめでとうございました! かつて私は「真風さんってスーツ着て生まれてきたんですよね」と書いた。 訂正したい。謝罪して訂正したい。 「宙男って、全員スーツ着て生まれてきたんですね!!」 そんなわけで…

はなぐみ花組あれやこれ

こんっだけ更新がないブログに、足を運んで…足を運んで?日々アクセスしてくださる方が多くいらっしゃることにありがたいやら申し訳ないやら。何があったかというと特に何もないのだが、スター付箋でバズったりオーシャンズにときめいたりしていた。本当にす…

もう一回花男見たいWISH

けしてDAI語ではなく…。 街に愛の歌 流れ始めたら 人々は寄り添い合う 方である。 ドラマ世代である。 今日はそんな花より男子、キャストの感想を残しておきたい。 あ、花より男子スペシャルメニューもおいしかったよって言っておきたい。 だいふくは雪見大…

宝塚版「花より男子」もLove so Sweet

港区担当の天気の神様は花組が赤坂ACTシアターで公演を始めると雨を降らせるクセでもあるのだろうか。 全国的にひんやりザーザーな日だったが、明るく楽しく花組公演「花より男子」の初日にお邪魔してきた。 以下、ストーリーについて盛大にネタバレしている…

ジェンヌドラフト会議のススメ

あいも変わらず宙組が酢にまみれていたり、雪組の振り分けが出なかったり、明日が花男初日だったりしている。 明日は東京大雨とのことで日比谷にお出かけの宙組ファンも赤坂にお出かけの花組ファンもどうぞお気をつけて。 そう、いつだってヅカオタは忙しい…

愛おしい「ドン・ジュアン」の登場人物たち

「娘役に赤いドレスを着せたがる」でおなじみ生田くんの外部初演出作品、 ミュージカル『ドン・ジュアン』。 ジャニオタ、ヅカオタ、双方から注目を集めたこの作品の出演者がようやく発表となった。 ごめん、言うほど愛おしいキャラクターばかりではないかも…

おかえりなさいと言える日を

みなさん風邪ひいてないですか大丈夫ですか。 私はちょっぴり風邪気味ですが、まゆぽんの笑顔を思い出したら一日頑張れました。 万能薬だな宝塚。 今日は昨日の記事に書かなかったことを残しておきたい。 みんなが想った人のこと。 今回、公演中の怪我のため…

そして愛の巡礼は、瑠璃色の伝説になった

涙雨としか言いようのない冷たい雨。 真夏のような暑さもあった。冬に戻ったような寒い日もあった。 風が吹いたり雨が降ったり、休演があったり体調不良があったり。 たった1ヶ月の間に起きたこととは思えない。 本日月組公演大千秋楽、本当におめでとうござ…

夢現の世界でクルンクルン

元々筆が早い方ではないのだが利き手を怪我してからというもの、そのスピードたるやファントムのシャンデリアが落ちるくらいのものだ。 一記事書くのに途中で力尽きて2日、3日またぐこともしばしば。 こればっかりはダルタニタに鍛えてもらうしかない。がん…

各組トップスターの致死率・高貴度

星組の退団者発表に心がざわざわし続けている。 笑ってお別れできるかな。 退団者のファンの皆様、気力・体力・財力を削られる日々になるかと思いますがご自愛くださいね。 宙組さん大劇場千秋楽、遅ればせながらおめでとうございました。 東京でお待ちして…

「ジェンヌメイド」を今更見た

とても不器用な人間である。 美術の成績は出席とレポートだけでクリアし、プリキュアを描いたら姪っ子に泣かれ、棒人間を書いて説明を試みたら「その漢字はなんと読むんですか?」と偉い人に言われる始末だ。 もちろんハンドメイド?とかクラフト?的なやつ…

祈ることしかできない

「雨の日は、古傷が疼くんです…」 ハットを被ったスーツの男役を目指して窓の外を眺めながらアンニュイに言ってみたら 「古傷とかじゃなくて現在進行中で治療してるからですよーはいあとさんかーい」 ってダルタニタに言われてしまった。 そうでした。私、現…

ヅカオタ、退院

おかげさまで先日無事に退院した。 温かいメッセージ、本当にありがとうございました。 転んでもタダでは起きないヅカオタは、おおっぴらに仕事を休めるのをこれ幸いとばかりに久しぶりに訪れた暇な時間を悠々自適に過ごしていたので、ご心配いただき逆に申…

交通事故に遭いまして(おやすみの連絡)

いやまぁ、中身はピンピンしてるんだけども。木曜のお昼くらいに事故にあってしまい、現在入院生活満喫中でございます。 ニュースになるような大きい事故とは全然関係ないのだが。 看護師さんは優しいけどご飯が美味しくない。味薄い。肉食いたい。 でも、あ…

もしも宝塚でKINGDOMをやったなら

がっつり遊び呆けるウィークの一環で映画を見てきた。 顔面偏差値東大クラスと評判の「キングダム」だ。 原作は10巻くらいまでなんとなく読んだくらいでふわっと知っている程度。 楽しめるのか自分! …と思っていたらめちゃくちゃ楽しかった。 壮大な物語の…

第1回ヅカ・ジャニ・テニ 推しサミット

ブログも書かずに遊び呆けている。 だってがんばらないウィークだもん! そんなこんなで先日、長年の友人たちと謎の企画を開催してきた。 それが「推しサミット」 今回はヅカオタの私、ジャニオタのJ子、テニミュオタクの新キャラT子というラーメン二郎くら…