ヒビ、ヒビヤ

ココロハムラ

ポラロイド・ラプソディ 追記あり

f:id:shurihibiya:20190321231847p:plain

さに狂詩曲。

本日ポラロイド風フォトカードのために汗と涙にくれた皆様、本当にお疲れ様でした。

まぁまぁヅカオタやってますがここまでのフィーバーはちょっと記憶にない。

と言いつつ私もシャンテでお目当ゲットに血道を上げてきたので、思うこともあり。いつもよりあっさりめに今日のことを残しておきたいと思う。

Twitterを読んでくださっている方、似たようなこと書いてますんでご了承を。

 

11時2分

私が列に並んだ時間。その時点で星の辺り。ちなみに赤線はどんどん伸びた列。

折り返しのあたりはよく見えなかったが…。

f:id:shurihibiya:20190321232942j:plain

シャンテの開店時間は11時。ゴジラ側のエスカレーターから降りて目の前に列ができていた時はさすがに目を疑った。初めてBADDYを見た時の感覚だ。

多分劇場キャトルで買えなかった人たちがなだれ込んだのだと思う。

並び始めてからも見る限り大きな混乱はなかった。来る人来る人、小さな絶望と微かな希望を持って静かに最後尾に立ち並んでいく。

訓練されている。これがヅカオタである。

偉い人感のあるシャンテのおじさんと困惑を隠しきれない警備員さんがコーンを持ってやって来ると列の整理を始めた。いやほんと春分の日に申し訳ない。あなたにいい春が来ますように。

動きがあったのはそれから30分くらい?キャトルのお姉さんが恐縮しながらやって来て

・七海さんと澄輝さんのものは今並んでいても品切れの可能性があること

・今日のことは必ず本社に声を届けること

・在庫が少なくなって来た生徒さんは早めにアナウンスすること

・本当に申し訳なく思っていること

を全員に行き渡るように何度も説明を繰り返した。

声を大にして言いたい。

あなたは何も悪くない。気遣ってくれてありがとう。

そして七海さんの売り切れアナウンス。小さく響く悲鳴。しゃがみこんでしまう人。

一気に進む列。顔を伏せて立ち去ったお姉さん、ちゃんと涙は止まっただろうか。

並ぶこと2時間5分で私はなんとかレジにたどり着き、ご贔屓の分を含め欲しかったものを買えた。きっととてもラッキーな部類なんだと思う。

でもシャンテを出てもなんだか心は晴れない。

 

熱狂の、そのワケ

よく考えればただの紙である。写真が印刷されただけの紙。

撮り下ろしでもなければ、サインが入っているわけでもない。

きっと興味がない人からすれば何故そこまでしてファンが欲しがるのかさっぱり理解できないのだろう。

その理解できない人が劇団の、もしくはTCAの偉い人の中にいるとは思えないし信じたくないが、万が一があるといけないので書いておく。

退団だよ!!!

各地で涙にくれたファンたちは、心を折りにかかってるのかというくらい続いて発表される退団者を長く、もしくは深く応援してきた人たちなんだよ!!!

まさに3日後に退団を控える七海さんのファンたちは男役として最後の公式グッズを手に入れて別れを惜しみたかったんだよ!!!

各組、人気の生徒さんが、トップさんがどんどん発表していく中で、今の最高に輝いているご贔屓の姿を留めておきたかったんだよ!!!

またポラフォトは全体的に作画が最高だときたもんだ。

それに関しては心からお礼を言う。ありがとうTCA。

だからこそ何でこんな素敵な商品を数量限定・店舗限定なんて売り方をしたのかとても残念。

我々に金を払う用意はあるんだ。でもその金は決してフリマアプリの手数料や転売ヤーのお小遣いにしてほしくて貯めたもんじゃないんだ。

大好きなスターさんに、その輝きを支えてくれているスタッフさんに、また新たな商品を生み出すために払いたい金なんだ。

そしてそこに、地方と都市の境目なんてないんだ。

公式に金を払わせてくれ。

 

MVPはお姉さん

全国のキャトルのお姉さんたち。さぞや今日は出勤が憂鬱だったことだろうと思う。

捌いても捌いてもなお現れるヅカオタの列にダーマ神殿のスライムを相手にしている気分になったかもしれない*1

いい加減ルキーニを降臨させて「在庫がないんだ!!」と叫びたくなる瞬間もあっただろう。

売り切れを告げるのは気が重かろうし、他のテナントへの謝罪だって楽しい仕事じゃない。

でもプロフェッショナルにお客さんファーストで乗り切ってくれてありがとう。

今日のMVPは間違いなくお姉さんたちです。

そして、しんどい思いをしたことを是非本社さんへも伝えてほしい。「いやこの売り方無理ありますよ」って。

とにかく今日はお疲れ様でした。ゆっくり休んでください。

 

訓練されたヅカオタとして

こんなツイートをした。自分への戒めとして。

送る前に深呼吸ですよ。再販も通販も、もしかしたらのもしかしたら可能性あるかもしれないじゃないか。私はちょろいのでそんな朗報が出たら手のひら返して運営を褒め称えると思う。その時になって喧嘩腰で感情的なメール送ったの思い出したら恥ずか死しかねない。

公式と喧嘩したって仕方ないんだ。

相手も人間。こちらも人間。我らは同志。一緒にハンガリーの特配ワインを飲もう。

愚痴るのも貶すのも、度が過ぎたらやっぱりみっともない。

何かが変わるかもしれない建設的な行動を取れるヅカオタでありたい。

決して聞く耳を持たない運営ではないと私は思っている。

2年連続顧客満足度第一位の真骨頂、今こそ見せる時ですよ。

私たちの真の愛を受け止めて、怖がらないで、さぁさぁ(怖い)

 

あ、転売とかする人はファンを名乗る資格なんて1mmもないと思っている過激なヅカオタなので。

協力の結果重複して定価で譲るのは全く構わない。むしろいい人だなと思う。

商売っ気出して小金に目が眩んだ時点で人としては負けよ。

私の中のスイートハートちゃんが渾身の「ダサい!」をぶつけるべくウォーミングアップしてるわよ。

 

結局長くなる

知ってた。あまり一つ一つの事柄について書いていくつもりはないのだが、今日はいろんなことがあまりに衝撃すぎて。

週末は雪組さんと星組さんを楽しむ予定です。全てのヅカオタに幸せな週末が訪れますように。

 

追記

3月23日、ポラロイド風フォトカードの再販決定がTCA公式よりアナウンスされました。

よかったよかった。

もちろん最初から誰もストレスなく買えることがベストですが、一度起きてしまったのならばリカバーするのが大切だと私は思う。

その決断に感謝すると同時に、どうか再販の際には今回のような混乱が起きないよう方法を熟慮してもらえたらとても嬉しい。

転売屋さん、残念でした。震えて眠れ。

転売に手を出してしまった心弱きファンの方、痛い勉強料でしたね。

 

よろしければ「読んだよ」記念に1ポチッとしていただければ幸いです

ボーダーの服でミルク売りに来ます

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

*1:スライムが延々と仲間を呼ぶタイプのステージ