ヒビ、ヒビヤ

ココロハムラ

時計の針にしがみつく 宝塚歌劇、再開

f:id:shurihibiya:20200629193300p:plain

行く季節のままに6月はだらだらと生きてしまった。

全部湿度のせい。

仕事、スカステ、仕事、円盤、仕事、毎週のオンライン鑑賞会…

余談だがオンライン鑑賞会、オタクが集うとやたら楽しい。

アルコールなしで全然いける。

文明万歳。科学万歳。

個人的オンライン鑑賞会で盛り上がった演目ベスト3は

第3位 ANOTHER WORLDを見ながら終活を考える20代の集い

冥途歌劇団があるなら無問題だという結論に達する。懸念点はいつまでたっても閻魔様のところに行かなさそうなこと。

 

第2位 世界でいちばん盛り上がる祭・宝塚100周年記念大運動会

組カラーを身に着ける人あり、下級生を探すのに必死になる人あり、現場にいた人もいなかった人も結果を知ってても盛り上がれるまさにお祭り。これぞお祭り。

 

第1位 君が好きだよBADDY応援上映

スイートハートさんに黄色い歓声を送り、グッディさんの可愛さに打ちのめされ、バッディさんに心奪われ、ポッキー巡査を全力で応援する。チョキ、チョキ、ペタ、ペタに友人の飼い犬が合いの手を入れだしたときは腹筋がつるかと思った。

 

あまあそんなことはどうでもいい。

長らく公演中止が続いていた宝塚が、ついに動き出した。

 

いよっしゃああああ!

 Twitterであげたもので恐縮だが、7月から10月頭にかけて各組それぞれ予定が入り始めた。

f:id:shurihibiya:20200629192006j:plain真っ白だったスケジュールがうまる。

公演に向けたお稽古が始まり、観劇の予定をたて、チケット戦争に身を投じる。

わくわくする。

これが生活のハリってやつだ。

宝塚はコラーゲンだ。心がプルプルだ。豚足の如く。

 

しばらく遠征は控えるつもりだったがボレロ…炎のボレロ…見たい…

いーつーにーなったらー行っていいのーだーろー©少年ルドルフ

東宝にもようやく灯がともる。こっちゃんの大羽根、待ってたよ!!

はいからさんも花の東京で待ってる。うきうきしながら待ってる。

SAPAがFLYINGしなくて本当によかった!!もう楽しみが過ぎてウエクミに感謝状を送りそう。

壮麗帝、東上ができなかったのは本当に寂しいけれど、DCで間引き配席なのは勝ち目ゼロだけど、それでもファンのもとに届くなら。

月組さんは花組の次、現状でいうと「NOW! ZOOM ME!!」の次かな??に大劇場公演が行われる予定だったはず。早くスケジュールが発表されますように。

初舞台生の初舞台がいつになるのかは気になるところ。

 

なにより「そうきたか!いや大正解!」と唸ったのは「NOW! ZOOM ME!!」が大劇場と東宝で公演すること。

ありがたや。なんまいだ。ありがたや!!

「別箱でできないなら、専用劇場でやればいいじゃない?」

検討と検討と調整と大調整の上に生まれただろうマリー・アントワネット様。

っょぃ。大好きです。

死に物狂いでとった4枚のチケットはお空に帰ったが、それでもみられるチャンスが生まれるのは非常にうれしい。

望海さんがずっとやりたかったコンサートが形になるのがうれしい。

見られなくたってうれしい。嘘です見たいです。

神様、仏様、友の会様。唯一神小林一三様。私いい子になりますから。

さあヨシマサ出番だ。盆を回せ。セリをあげろ。大劇場でしかできないコンサートを見せてくれ。めちゃくちゃ楽しみにしてるからな!頼むぞサイトー先生!

 

はいからさんが通る」は初日のフィナーレからカーテンコールまでをスカステ生中継、2日目と千秋楽をネット配信、千秋楽はライブビューイングも開催。

元々福利厚生がとんでもないジャンルだとは思っていたが、ここまでくると「宝塚を好きになってよかったなぁ…劇団の中の人、感謝の気持ちを受け取ってくれ…」という心象になる。

 

お察しのとおり頭が浮かれポンチになっている。緑茶で酔っ払いそうだ。

まとまりのない文章?当たり前だ心がまとまってない。

これだけ幸せな気持ちにさせてもらったのだから、劇団の要請には力いっぱい応えたい。

  • 行かないという勇気
  • こまめな手洗い、消毒
  • 場内で飲食をしない
  • 会話は超超超最低限に
  • ディスタンスを常に意識する
  • マスクは顔の一部です

今日も東京は58人の感染が確認されている。不安はある。

一か月後にどんな状況になっているのかは、私のような素人には全く予想もつかない。

安心して観劇ができればいいなと思う。

そのためにできることはするし、「公演なんかしなきゃよかった。幕をあげたのは間違いだった」と誰も思わないといい。

 

なにはともあれ、今日の私は幸せだ。

寝違えて一生右がむけないんじゃないかという痛みに苦しんでいた朝の私に言ってあげたい。

夕方幸せになるよって。

 

様々な調整を重ねてここまでパズルを組み立ててくれた中の人に心からの敬意と、

困難な状況下でも舞台に挑む生徒の皆さんへのエールをこめて。

 

 

よろしければ「読んだよ」記念に1ポチッとしていただければ幸いです

生きねば。そして稼がねば。

にほんブログ村演劇・ダンスブログ宝塚歌劇団へ
にほんブログ村