ヒビ、ヒビヤ

ココロハムラ

ジャニオタをヅカに連れていった話・後編

f:id:shurihibiya:20190316181057p:plain

編になんだかすごく反応をいただいてしまい、根がチキンなのでビクビクしています。

エントリ数見ればお分かりの通りがっつりブログ初心者です。

ようこそ辺境の地へ。あなたは***人目の彷徨える旅人…(アラサーの黒歴史)

ヅカオタさんもジャニオタさんもどうか温かく見守ってください。

ちなみに昨日何も考えずにJ子の言葉を青にしたら自担?の色?じゃなかったらしく正式なクレームが入ったので今日は紫です。

どうでもいいですけどキスマイさんのファンは俺足族っていうんですね。

30分1500円の足つぼマッサージのお店みたいだと呟いたら口を聞いてもらえなくなりました。すみません。

というわけでいよいよ開演。

 

ひかりふるS席

J子はいつになく緊張していた(らしい)。

150年続く(間違い)貴族の遊び(間違い)タカラヅカ

歴史=睡眠時間だった自分がついていけるのだろうか。

顔の見分けがつくだろうか。寝てしまったら隣のヅカオタ過激派に蹴り出されるんじゃないか。

そんな不安を一掃したのがアレ。

「みなさま、本日はようこそ東京宝塚劇場にお越しくださいました」

トップスター望海風斗大先生の開演アナウンス。*1

ええ声やないかい、と内心で呟いたらそのままスーーッ…だったそうだ。

スーーッとはなんだろう。わからない。

そしてJ子が彩風咲奈*2の頭身と朝美絢*3の顔面偏差値に打ちのめされた次の瞬間、何かが下から上がってきた。

劇場中から拍手がわく。そう、トップスターの登場*4である。

「え、終わった?」終わるか!

とりあえず彼女には周りが拍手したら拍手することだけは吹き込んであったので戸惑いながら拍手をしてくれた。

そしてワイルドホーンの名曲を高らかに歌い上げる。

「ダイモンサン*5(なぜかカタコト)は喉に妖精住んでるん?」と幕間に真顔で聞かれた時、思わず「うん住んでる」って答えてしまったけど後悔はしていない。妖精王が住んでいる。

 

そして事件はジャコバンクラブの超盛り上がりソング「大胆にいこうぜ」の真っ最中に起こった。

泣いている。正確には目頭を押さえている。

……え、なんで?

後から聞いたら「隅の方にいる人たちも全員がちゃんと細かいお芝居していて、コンサートで一生懸命踊ってサポートするJr.ちゃんとかぶって泣けてきた」らしい。マジか。

更に男前No.1、ダントン*6による噂の「そりゃ痛そうだ」チューには「いかん夢女子になってしまう」と自らの今後を案じ、サン=ジュスト*7がマクシム*8をバックハグすれば「ああここが腐女子の入り口」と覚悟を決め、なかなかに激しい1時間半を過ごしたそうだ。

それでも隣で彼女が息を飲み、次第に拍手にも慣れ、ミュージカルを楽しんでくれていることが伝わってヅカオタとしてはホッとしたのである。

雪組生の熱演に心から感謝している。

 

凪とJ子の秘密航海(シークレット・クルーズ)

ショー。これこそが宝塚の醍醐味。

歴戦のジャニオタでも、きっと楽しんでくれるはず!

と思っていたらまずゴンドラで船長*9が降りてきた瞬間に隣がビクッとした。

「下から上から滝沢歌舞伎か!」とつっこんでいたらしい。

あの超絶こっぱずかしい歌詞*10はどうだろうと思っていたが、そこはジャニオタ。

甘いセリフは聞き慣れている。常日頃ビタミンCレベルで摂取している。

動じない。むしろ終演後に言い放った。

「ねぇ、私って泣き虫プリンセス*11だったんじゃないかな…?」

いやどうした。ハマり方のクセがすごいわ。

「ずっと考えてたんだけど泣き虫プリンセスだったと思うんだよね」

ケンティーさん?は女の子をプリンセスにするプリプリの実の能力者らしいが宝塚にも同じ実を食べた人がいたようで。朝美絢さんとおっしゃいます。

しかしJ子の運命の出会いは次の瞬間に待っていた。

客席降りである。天下のイケメン彩凪翔*12がすぐ近くまで寄ってきてにっこりしながら踊っているのである。

正直私も口開けて見惚れた。J子は死にそうになっていた。

予習していた振りなど吹っ飛び、せっかく買ったポンポン*13は瀕死のまっくろくろすけみたいな動きをしている。

多分目の前に壁があったらDON DONしていただろう。

 

だいきほ*14の「希望の歌」で「うたのおにいさんとおねえさんだぁ」と正気を取り戻した彼女も、「海の見える街」*15で群舞に酔いしれ、プロヴァンス*16で悪いオトコ凪様に自分が撃たれたような顔をしていた。

中詰*17のキンキラキンの時だけは一生懸命この衣装を着こなせるジャニーズを脳内データベースで検索していたらしい。いや難しいんじゃないかな…。

ほんで日記の場面*18ではまた泣きそうになっていた。

「入所から苦しかった寮生活、デビューがなかなか決まらずに焦った日々。突然決まったよく分からないグループ名。そんな日々が一度に押し寄せて…」

おそらくJ子は別の誰かの日記を読んでいたんだと思う。みやっちもそんなことある?*19

マスゲームはただただエンターテインメントとして感動していたようだが、クライマックスは突然やってくる。

そう、ここは東京ドーム。ある意味J子のホームタウン。

Blizzards ー暴風雪ー!*20

私は見逃さなかった。J子の手が膝の上からバッグのあたりを彷徨うのを。

夢中になりすぎて無意識にペンラ探してた。習慣って怖い。

「金テも銀テも降ってこない…」と寂しそうだったがその分羽根とか背負うから許して欲しい。世界は荒ぶるノールール。

ちなみにJ子は嵐では櫻井翔さんが一番好きなんだそうで、名前が翔であることにも神のお導きを感じていた。たぶんその宗教はジャニーさんと小林一三さんの二神教だろうと。

 

よく考えれば「アンダルシアに憧れて」*21はジャニオタ必修ソングだ。

なんか背筋が伸びていた。おまけに柄シャツにハットでジャケットプレイ。

「今こそうちわが必要なのに…!」と唇を噛み締めていたらしい。

大階段はやはり圧倒的で、羽根を背負っただいもんは神々しかったとその表情は満足げだった。「キーチャン*22(やっぱりカタコト)みたいなお嫁さんが欲しい」そうだ。

こうして5km走ったくらいのカロリーを消費してJ子の初宝塚は終わった。

 

と思ったら

終わらない。それがJ子。

第3ラウンドはキャトルレーヴ*23でスタート。ちょっと落ち着いたらと宥める私の声などもはや届いていない。

「ステフォの充実ぶりー!福利厚生ー!」

舞台写真をジャニーズの国ではステフォというそうな。

「ステフォサイズのフォトアルバム!?神か!?福利厚生ー!」

ちなみにこの段階でもロラン夫人*24が凪様だとは気づいていなかったので教えてあげたら嘘をつくなと怒られた。嘘じゃない。

「ステージ写真集!?脚本付き!?1000円!?!?!?福利厚生ー!」

そうだよね、ル・サンク大事だよね。

「DVDとCD売ってる????福利厚生???」

千秋楽が近かったため既に好評発売中*25。もはやここまで来ると理解不能らしい。

店内で放映していたので少し見ていたら名前テロップが出るたびに「少クラか!?ビギナーに優しすぎるわ!」と叫び出したので連行。騒がしくてすみません。

さらにJ子は「あ!品行方正な手越祐也!」と暁千星*26の、「Jr.にいた気がする!」と和希そら*27の、「よく分からないけど私のジャニレーダーが買えと告げている!」と礼真琴*28の写真を購入していた。

どのジャンルのオタクもこれと決めたら財布の紐はゆるい。なんか一周回って感動した。

 

かくしてジャニオタJ子の宝塚体験は今度こそ幕を下ろしたわけだが、家に着いた数分後に「キスマイメンバーが宝塚を観劇することにより予想されるグループ力の向上とパフォーマンスにおけるメリット」なる論文のようなLINEが届いた。

おそらく弊社の人事部研修より福利厚生というワードをたくさん聞いた気がする。もし機会があれば他ジャンルのオタクさんもホワイト企業タカラヅカをお試ししてほしい。

合う合わないはあると思うが、105年続くからには理由がある。

私も積極的に知らないものを試してみよう。きっと新しい何かに気づけるから。

…というわけで、私が東京ドームでキスマイのコンサートに初参戦した「ヅカオタがジャニーズのコンサートにつれていかれた話」も近日公開!予定!!

長々とありがとうございました!さよならみなさま!

 

 

よろしければ「読んだよ」記念に1ポチッとしていただければ幸いです

風当たり強く生きていきます

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

*1:宝塚は1幕2幕のそれぞれの開演前にトップスターによる開演お知らせのアナウンスが流れる

*2:10頭身くらいある2番手男役のスターさん

*3:アサミ・カオガイイ・ジュンの別名をもつ男役スター

*4:宝塚にはある一定のイベントが起こると客席は拍手する習慣があり、トップスターの登場シーンはその一つ

*5:トップスター望海風斗の愛称「だいもん」

*6:演:彩風咲奈。男らしい性格

*7:演:朝美絢。革命の大天使

*8:演:望海風斗。革命家ロベスピエール

*9:だいたいこういうのは望海風斗

*10:SUPER VOYAGER 宝塚 歌詞で検索してほしい

*11:「大好きだぞ泣き虫プリンセス」と笑顔で歌われて慄く

*12:端正な顔立ちとバチバチなショーパフォーマンスに定評のある男役スター

*13:この公演では客席降りの際に一緒に踊れるよう公式グッズのポンポンが売られていた

*14:トップコンビ望海風斗と真彩希帆の愛称。声帯が御神体

*15:ラ・ラ・ランドin宝塚的なおしゃれ群舞

*16:望海風斗と彩凪翔が女役として登場した朝美絢を取り合うとんでもないシーン

*17:ショーの中盤に総出で踊りまくる盛り上がりシーン

*18:望海風斗が宝塚を志し今に至るまでを叙情的に歌い上げる名曲

*19:「天海さんもそんなことある?」で検索

*20:彩凪翔と朝美絢率いるBlizzards ー暴風雪ーがLDHさんの曲で爆踊り客席煽りする衝撃の場面

*21:かっこいい

*22:トップ娘役真彩希帆の愛称。声帯に妖精が住んでいる

*23:宝塚公式ショップ件ヅカオタ心の拠り所

*24:ひかりふる路」で彩凪翔が演じたどセクシーマダム

*25:だいたい公演中に発売される

*26:月組男役スター

*27:宙組男役スター

*28:星組2番手男役スター