ヒビ、ヒビヤ

ココロハムラ

「ジェンヌメイド」を今更見た

f:id:shurihibiya:20190527002840p:plain

ても不器用な人間である。

美術の成績は出席とレポートだけでクリアし、プリキュアを描いたら姪っ子に泣かれ、棒人間を書いて説明を試みたら「その漢字はなんと読むんですか?」と偉い人に言われる始末だ。

もちろんハンドメイド?とかクラフト?的なやつとは縁遠い。

家庭科で作ったナップサックはとうとう最後まで口が閉まらなかった。

 

んなポンコツとは対照的に娘役さんたちはドレスや役にあったアクセサリーや髪飾りをせっせと自作しているという。

あれ作れんの!?自分で!?

最初に知った時はめちゃくちゃ驚いたし今でも驚いている。

ゆきちゃん最後のお茶会に参加させていただいた際に見た展示されているアクセサリーの緻密さ、美しさ、華やかさに豆鉄砲食らった鳩より口開いてた自覚がある。

ただでさえお稽古とレッスン、お仕事に追われる忙しい日々の中で凄すぎる。

 

感動したいいタイミングで面白い番組のDVDを貸してもらった。

CSで放送された新番組?「ジェンヌメイド」。

ご存知星組の元気娘・妃海風ちゃんが娘役OGを迎え、ハンドメイドのあれやこれを話したり作ったりするらしい。

1回のゲストは月組の花火娘・早乙女わかばちゃん。

 

娘役の裏側トーク

そうかこの二人はわかばちゃん星組時代に一緒だったんだな。

まぁそもそも一期違いだし音校時代から繋がりもあろうが。

しかし可愛いわー。目に優しいわー

うっとりしていたらコーヒートークから理事の話に。

ディナーショーに出演した時にコーヒーを飲む理事のかっこよさに憧れてブラックコーヒーを飲むようになった風ちゃん。

男役さんのかっこよさにきゃっきゃするあたりが娘役らしくてめちゃくちゃ可愛い。

さっきから可愛いしか言ってない可愛い。

 

わかばちゃん現役時代のアクセサリー。

あれ?あの水色の。あれ?もしや?

BADDYで使ったカチューシャとチョーカー!」

やっぱりーーーー!しかもBADDY流れたーーーー!!!

音源使えるんやーー!!テンションが上がるーーー!

たま様早く元気になってくださいねーー!!(どさくさ)

それにしても娘役さんは衣装変わったら飾りも変えるんだね上級生になればなるほど数増えるやん大変やん

しかもBADDYはよく分からない衣装もあっただろうからな。王女可愛かったな。

休みの日はかつら屋さんにこもってひたすらアクセサリー作り。

元々得意だったり好きな人はいいけど私みたいなのがいったらシンプルに地獄。きっと周りもハラハラするレベルで地獄。完成までに指が穴だらけになってる気がする。

カチューシャとかよーーく見たら微妙にダイヤテープがずれてたりするんだよね。手作り感。

わかばちゃんのブログにBADDYの時のアクセサリーのこだわりやコーディネートについて詳しい記事が。

lineblog.me

ちょっと感動する。これだけのものを毎公演。頭と心と手を使って。

 

長崎しぐれ坂のイヤリング!そしてこの歌声はありちゃんじゃないか!?

わかばちゃんと歌ってたのはありちゃんだったよね!?

しかし探しても見つからなきゃ作るって発想がすごい。

そして「お茶会」の説明テロップが出たことにめちゃめちゃ笑ってしまった。

スタッフさん「見ている人分からんかもやし!」って入れてくれたんだなきっと。

多分8割くらいの視聴者はわかってる気がするけどありがとう。

 

そして「お茶会で使えるチョーカー」を作ることに。

ごめんなさいそんな私男役さんにアピールしようなんて思ったことがない。

けどそういう人もいるよねきっとね。

インスピレーション派のわかばちゃんとデザイン最初に決める派の風ちゃん。

めっちゃ意外!そしてもし私がやるとしたら確実にデザイン派。行き当たりばったりでやろうもんなら収拾つかなくなる。

わかばちゃんの首サイズで合わせたら大抵の一般人は絶対入らないんじゃ

ガンガンに両面テープを使って貼り付けていく二人。まじかよ。

 

突然始まる「ジェンヌのいい匂い」話。みんな思ってたんだねぇ客だけがそんなん言ってるのかと思ってた。

またまた「ちえさん」テロップに爆笑する。そうかそうかこの二人だとちえねね時代の星組話になるんだな!

シャッシャッシャッシャッてシャワーみたいに香水浴びるちえさん見てみたいいい匂いするはずだわ。

娘役さんは相手役が苦手な香りじゃないように香水は控えるなんて、もう健気だわー。

懐かしのロミジュリ話にほっこりしてたら、一人だけ衣装も髪飾りもお花ついてて「戦う気ある!?」と聞かれたわかばちゃんにめちゃ笑う。そうだそうだ確かに。なんかお姫様みたいな子いたいた。

一方ガンガンにいかつい風ちゃん。その頃はちゃんと把握できてなかったんだよなぁ、勿体無い。同期の琴ちゃんはめちゃめちゃ見てたよ!

 

飾りを落としたら謝罪回りする話、下級生さんのお茶飲み会で聞いたことあるな。

誠心誠意謝ればもちろん許してもらえるけどとてもとても緊張するしできる限り避けたいからめちゃくちゃ固定するって聞いてたけど、やっぱりそうなんだ。

「センターに落ちてトップさんの邪魔になるくらいなら今すぐ砕け散って粉になってくれた方がいい!」に切実さ感じてまた笑ってしまう。好きだわー。

全ツの「ソウル・オブ・シバ」私は見れてないんですが、どなたか風ちゃんがカツラ落として右手に持ったまま踊り狂ってるの目撃した方いないですかね

そうこうしているうちになんかとても上品なシンプルなチョーカーができた。

でも「すっごく早乙女さんぽい」チョーカーだそうなのでわかばちゃんファンがゲットできるといいなぁ。

視聴者プレゼントになるらしいですよ!

 

お稽古場でも髪型や化粧を役に合わせる話。素化粧でも。

ヘーーー!アイラインとか眉とかリップとかチークとか、なりたい雰囲気に合わせるって考え方がなかった。

私の顔だとこうしかできない、みたいな。せいぜい色味を変えるくらい?

なりたい自分、なりたい気分に合わせて化粧を変えるっていう発想がプロだな。

チークぼかさなきゃいけないのにカーン!ってなる風ちゃん面白すぎる。

「どうしても気になってしまう」ってわかばちゃん正直すぎる。

魔法の呪文「かわいくなーれ」を唱えながらチーク塗ってるちゃんねね、マジ女子力の塊。

娘役おそるべし。しかしあの二人みたいな顔だったら化粧のしがいがあるなぁ。あの顔なら私も頑張れると思うもん。

お稽古スカート話もじっくり聞くことないから面白かった。

あれ3万とかするんでしょ?たった一回の稽古のために白スカート作るあたりがタカラジェンヌ

お稽古場の髪型も前日から決めて準備しておくとか、入団時にポニーテールしかしなくて怒られたとか、ひゃーーって世界だわ睡眠時間どうなってんの

 

レジンアクセサリー作りに挑戦

こう見えて(どう見えて?)我が家にはレジンセットがあったのだ。妹の。

だからレジンがどんなものかは知っている。歯医者さんとかで固める時のやつ。みたいなやつ。キラキラする粉をぶちまけてとんでもないことになったことがある。

二人はそれぞれお互いのイメージで作ってプレゼントするそうな。

いやセンスよ。レジンってもちろんテクニックも必要なんだろうけどそれ以上に色彩とか配置のセンスが必要だと思う。

作っている間も喋りっぱなし、というか声が出っ放しの二人。

風ちゃん突然先生を驚かせたり、わかばちゃん結構ガツガツ進めたり、賑やかというか関西娘の本領発揮。

レジンの先生のブログにも記事があった。ワークショップとかないかな。優しそうな先生だった。

kimurapremium.blog74.fc2.com

あー、でも本当に楽しそうだからやりたくなってくるよね。レジン。

やってみたら「こんなはずじゃなかった」ってなるのは目に見えてるんだけどね。

 

どんなものが出来上がったのかはぜひオンエア見て確認して欲しいのだけど、さすがのセンス!

喜ぶ風ちゃんはほぼ小学生!かわいい!

そして「かーわーいーいー!」がハモるあたり女子。とても女子。きゃっきゃしてる女子。

ピアスって研3まであけちゃいけないんだ。中卒で入った子が成人するくらいってことかな。

 

鏡を覗き込んでいる二人があまりに女子力の塊すぎて(わかばちゃん最近オムライス失敗してたけど)やはり選ばれし者だわ、と感じた45分。

娘役さんが普段どれだけ頑張ってるのか、あの華やかな舞台に貢献しているのか、普通のお嬢さんだった彼女たちが少しずつプロフェッショナルになっていった道のりのカケラを見せてもらえたような気がして超楽しかった。

次回は風ちゃん&みりおんの95期トップ娘コンビー!こちらは遠慮ゼロで喋りまくる気がする。楽しみすぎる。

 

 

よろしければ「読んだよ」記念に1ポチッとしていただければ幸いです

明日から唇プルップルにします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村