ヒビ、ヒビヤ

ココロハムラ

第3回 映画・演劇人の手紙展に、行ってきました。

f:id:shurihibiya:20190421155517p:plain

日は某下級生さんのお茶飲み会でほわほわ楽しい時間を満喫しました。

みなさまいかがお過ごしですか。

 

いうわけで、Twitterで話題になっていた「第3回 映画・演劇人の手紙展」最終日に駆け込んできた。もう超駆け込み。

歌劇の殿堂に1時間いても飽きないタイプのヅカオタなので、隅から隅まで時間いっぱいじっくり見せていただいた。

主催者は玉木淳一氏。東宝にお勤めで、40年にわたり映画人・演劇人の手紙を収集されてきた方。

趣味の一環とはいえ人脈を築き、コツコツと収集し、丁寧に保管し…。

無料で見せていただくのが申し訳ないくらい。

不勉強で存じ上げなかったがこの手紙展、過去にも宝塚関係の手紙、書状を数多く展示されてきたそうな。

 

真撮影、掲載の許可をいただいたので、友人が撮ってくれた分も含めて一部ご紹介。

最初にお断りしておくが、かなり、写り込みが、かなり…。

友人、相当頑張って四苦八苦して撮っていたが薄目で見てもらえるととてもありがたい。

個人情報には展示の時点でかなり留意されており、掲載の際にもぼかしを入れたり画質を落としたり気をつけたつもりですが、どこか抜けている部分があればお知らせください。

また画像の保存、転載などはご遠慮くださいねー。

 

宝塚音楽学校生からの手紙

いきなり画像なし!いや撮影はした!が、音楽学校時代のお手紙ということは本名ががっつり載っているわけだ。

すみれコードを守るため画像はなし。どんな方のお手紙があったか主なものをご紹介。敬称略。

  • 礼真琴(振袖に袴姿)
  • 佳城葵(制服の年賀状)
  • 真彩希帆(振袖に袴姿)
  • 星南のぞみ(制服の年賀状)
  • 有沙瞳(制服の年賀状)
  • 華雪りら(制服の年賀状)
  • 美園さくら(制服)
  • 彩みちる(振袖に袴姿・制服の年賀状)
  • 星風まどか(制服の暑中見舞い)
  • 鷹翔千空(直筆の便箋)
  • 縣千(直筆の封筒)
  • 水乃ゆり(制服の暑中見舞い)
  • 潤花(制服)

他。

若かりし琴ちゃんがとってもキュート。いやもちろん今でもお若いのだが。

 

演劇人からの手紙

OGさんたちは錚々たるメンバーが揃っていてとてもじゃないけど全部は紹介しきれない。

まずはもちろん創造主・小林一三先生。

f:id:shurihibiya:20190421162724j:plain

そして安奈淳さんの年賀状。

f:id:shurihibiya:20190421161508j:plain

マミさんの年賀状はマミさんらしさに溢れてる。

f:id:shurihibiya:20190421162455j:plain

千琴さんは歌のおねえさんになってからの年賀状ですね。

f:id:shurihibiya:20190421162532j:plain

レジェンドかなめさま!退団後、帝劇の舞台のお知らせが。

f:id:shurihibiya:20190421162554j:plain

ずんこさんはめちゃめちゃかっこいいのが2枚!

f:id:shurihibiya:20190421162756j:plain

f:id:shurihibiya:20190421162818j:plain

その他、小夜福子さん、乙羽信子さん、大浦みずきさん、峰さを理さん、榛名由梨さん、大地真央さん、遥くららさん、貴城けいさんなどなど…。

多くが岩谷時子先生宛だった。

 

退団挨拶状と退団発表挨拶状

f:id:shurihibiya:20190421163837j:plain

いわゆる白封筒と退団の際の挨拶状。

切なさと寂しさと清々しさに溢れている。

こちらもマミさん。

f:id:shurihibiya:20190421164221j:plain

あひさんは凛々しい。

f:id:shurihibiya:20190421164432j:plain

ちえさん…(涙)

f:id:shurihibiya:20190421164606j:plain

そして「花組らしさ」を支えてきたこちらの二人。

f:id:shurihibiya:20190421164738j:plain

95期のかわい子ちゃん。ひなのちゃんの千社素敵!

f:id:shurihibiya:20190421164906j:plain

その他にも本当に多くの方の挨拶状が。

榛名由梨さんのものはオスカルのお写真付きでベルばら四天王のお姿を見られて感動。

タカラジェンヌからの年賀状

f:id:shurihibiya:20190421165111j:plain

在団中に出された年賀状!

どれも華やかで目移り。

ショーコさんはお綺麗の一言!

f:id:shurihibiya:20190421165335j:plain

よしこさん、もはやお人形さんみたい。

f:id:shurihibiya:20190421165551j:plain

コマさんもかなり可愛らしい!振袖!

f:id:shurihibiya:20190421165710j:plain

タニさんも振袖!男役さんでも袴じゃなくていいんだ。しかし笑顔が男前…。

f:id:shurihibiya:20190421165728j:plain

まだ花組で初々しいみりおん。初詣ポスターでした。

f:id:shurihibiya:20190421165815j:plain

現役だと麻央侑希くんや留依蒔世くん、夢白あやちゃん、きよら羽龍ちゃんのものも。

タカラジェンヌからの手紙

現役生からの手紙の数々。このコーナー撮った写真がひどすぎて…。

話題の稀惺かずとさん!

f:id:shurihibiya:20190421171705j:plain

大好きらんぜくん!

f:id:shurihibiya:20190421171921j:plain

今や新公主演バリバリのきわみくんも初舞台は可愛い。

f:id:shurihibiya:20190421172019j:plain

同じく100期のあすかちゃん。元々モデルをされていたんだった、かな?

f:id:shurihibiya:20190421172232j:plain

他に、大空祐飛さん、遼河はるひさんの組み替え挨拶状や舞空ひとみちゃんの初舞台挨拶状も。

 

おまけ

もちろん宝塚関連だけではなく、黒澤明監督の手紙など貴重な資料がたくさん!

ミーハー心が疼いて撮ってしまった2枚。

f:id:shurihibiya:20190421172543j:plain

f:id:shurihibiya:20190421172625j:plain

会費1万円なんですね…。

 

 

毎年この時期に開かれているそうで、来年も楽しみな催し。

とっても穏やかにいろんなことを教えていただいた。

ご興味あれば次回はぜひ!

 

 

 

よろしければ「読んだよ」記念に1ポチッとしていただければ幸いです

懐かしの初舞台を思い起こします(入団してない)

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村