ヒビ、ヒビヤ

ココロハムラ

お茶会のプレゼント問題

f:id:shurihibiya:20190419162238p:plain

茶会が好きだ。

お茶飲み会も好きだ。

50人規模から2000人超えまで、さまざまなお茶会に参加する機会を得てきたが、生徒さんとの距離が近い小規模なものではプレゼントや差し入れを直接手渡すことが多い。

どきどきどころの話ではない。本当に。

いつも頑張っている生徒さんに役立つものを差し入れたい。せめてお邪魔にはならないようにしたい。

あわよくば使ってもらえたらとても嬉しい!

そんな思いでウンウンない知恵を絞って自分用には買わないものをチョイスすべく今日も店を回るのだ。

 

も、何買ったらいいのさ!

そう思っていた。ほんとに。

だってタカラジェンヌですよ。

欲しいものは何でも買える人たちですよ。

今更渡して喜ばれるものもあるまい…。

と、いいつつも渡した時に喜んでくれる顔が見たくて色々考えてしまうのだ。

もちろん、ほかの客みんなが渡しているのに自分だけ手ぶらは気まずい!という超小市民的な思考もある。

 

から今日は自分の忘備録も含め「タカラジェンヌへのプレゼント」について書き残しておく。

 

基本の、き

 まずはとにかくこれだけ覚えていてほしい。

  • 食べ物・飲み物 口に入るものダメゼッタイ
  • 生花は大変
  • 何よりも優先するのは手紙

 

私たちは生徒さんのことをよく知っている。下手したら毎日見ている。

でも向こうは私たちを知らない。

だからもう一回考えよう。

芸能人へのプレゼント関係で1億回言われていることだが、「知らない人からもらった食べ物は口にできない」ということ。

もちろん一般のタレントさんよりずっと距離の近い宝塚。

仲良くなっていくうちに食べ物や飲み物のリクエストをされることがあるかもしれない。

それまでの我慢だ。

 

生花については劇団より明確に「拝辞しております」と書かれていることを思い出そう。

そして楽屋入り、楽屋から出る生徒さんの姿も思い出そう。

とんでもない大荷物に加えて、崩してはいけないお花を持つのはフェアリーといえど大変だ。

多くの場合は2回公演を終え、もしかしたら翌日にも公演を控えている生徒さん。

帰ってお花の処理をして飾るのは中々の…お手間なのではないか、と面倒くさがりの私は思う。

 

何人かの生徒さんに直接聞いたことがある。

一番もらってうれしいものはなに?

全員が「手紙!」と言ったのにはびっくりした。

ちなみに私の場合は即答で「現金!」です。諭吉さんが好きです。栄一さんも好きになれると思います。

どんなスターさんでも、下級生さんでも、その人のことを思って書いた手紙に勝るプレゼントはないのだ。

たとえ時間がなくたってお手紙だけは!

極論プレゼント買えなくたってお手紙だけは!

メールとLINEとSNSですべてが事足りるこの時代、せっかくお手紙文化が残る宝塚を好きになったのだから。

どうか心に留めてもらえたらうれしい。

 

一にリサーチ、二にリサーチ。そして予算。

 次いで考えるのは「どんな人か?」

まぁどんなプレゼントでも同じだが。

男役?娘役?

下級生?上級生?

ダンサータイプ?歌い手タイプ?

普段の服装はカジュアル?かわいい系?綺麗系?モード系?(入り待ちや出待ちの服装を参考に)

好きな色は?(「おとめ」を見よ。今日発売ですね!)

集めているものは?(これまた「おとめ」を見よ)

公演のイメージカラーやモチーフは?

 

ヒントを得るにはスカステや歌劇、グラフ。

更に言うと上級生の場合はその人のファンのSNSが実はいい情報を載せてくれたりする。

「あの人あのキャラクター大好きだからね~」

そりゃおとめに「ドラ○もんが好きです」とは書けないよね。ありがとうドラえ○んのタオル買う!

 

そして予算だ。

10万円のアクセサリーを渡す方。ブランドの大きな袋を抱えている方。

もちろんいる。それが宝塚だもの。怯んではいけない。

あなたのお財布と相談して、あげても後悔しないレベルでプレゼントを選ぼう。

食費を削ってプレゼントしても、あなたが倒れたらきっと生徒さんは喜ばない。

かく言う私は下級生の場合1500円~3000円。

上級生の場合は4000円前後が多い。

10000円超えることは…めったにない。ご贔屓の誕生日くらい。

500円のプチギフトをあげたこともある。

なんせ気持ちだ。大事なのは気持ち。

お茶会だってチケットだって安くないんだもの。小市民。

 

(ご参考)

 ここからは実際に私が渡したことがあるものをご紹介する。

VO5のヘアスプレーや売るほどもらうだろう入浴剤などの王道は避けてみた。

繰り返しになるが、その人のことを考えて贈るものが一番のプレゼントだ。

こんなの渡す人もいるのね、の参考にしてほしい。

 

giraffeのネクタイ

giraffe-tie.com

いきなり予算オーバーのものから紹介するが、男役さんへのプレゼントとしてネクタイをチョイスする方は多いと思う。こちらは8000円~20000円くらいのラインナップ。

giraffeはとっても有名だけど、かわいらしさのあるデザインも豊富で個性も出せてオススメ。

カフスやタイピンもかわいい。

 

MAX MATERIAの花束タオル

www.maxmateria.com

毎日使うタオル。ちょっとオシャレにプレゼントしたいときにはこちらの花束タオルをよく使う。

フェイスタオルからバスタオルまで種類もわりと豊富。1200円~5000円くらい。

タオル自体の質もかなりよいのではと小市民は思っている。

ネット通販なので日にちには余裕をもってどうぞ。

 

ソープフラワーいろいろ

bv-flower.com

「枯れないお花」ジャンルでも香りがあるもの選ぶならソープフラワーかな。

観賞用で使えないもの、実際に手を洗ったりできるもの、いろいろあります。

値段もサイズによって様々。

型崩れのしやすさや持って帰りやすさでボックスタイプがおすすめ。

 

伊東屋のノートクチュール

www.ito-ya.co.jp

 お稽古ノートや観劇ノートに「その人だけの一冊」いかがすか。

表紙の色、留め方はもちろん中紙も枚数や種類を幅広く選べて、表紙には印字もできる。

下級生さんに以前大喜びされ、その後サイズ違いでもプレゼントした記憶が…。

銀座伊東屋でしか買えないのもポイントかな。

価格は1500円くらい~サイズなどで変動します。

 

舞扇・日本手ぬぐい

search.rakuten.co.jp

wow-j.com

日本物の公演を控えている生徒さんや、「和物の雪組」の方に。

舞扇は意外と壊れることもあるそうだし、いろんな色のものがあるとお稽古も楽しいかなって。

できればお店に行って用途を伝えて選ぶ方がよいかもしれない。私は日舞素人なのでネットは迷った。

手ぬぐいは本当にデザイン豊富にあるし、かさばらないし。

1000円~かけようと思えばいくらでも。

 

綺麗なポストカード

www.tocobook.com

今でも全ての組で行われているかは分らないが、楽の日に公演でお世話になった上級生さんにお手紙を書く習慣が宝塚にはある、らしい。

「そのポストカード、どちらで買われました?」とおしゃれポストカードに悩んでいた某娘役さんに聞かれ、何枚かお気に入りのものをプレゼントしたら喜ばれた。

全員に必要なものではないけど、ステーショナリーのセットとあわせると素敵かも。

 

SK-Ⅱのフェイスマスク

item.rakuten.co.jp

みんな大好きSK-Ⅱ!ラインで揃えるのは躊躇するが個包装のフェイスマスクなら私でも買える!

たしか6枚セットで1万円くらいだったような。

前は1枚ずつ別売りもあったんだけど…。

なんせ日本が誇るスペシャルケア中のスペシャルケアだ。

種類もあるので調べてみるのも楽しい。

 

シャネルのコットン・ディオールのコットン

item.rakuten.co.jp

product.rakuten.co.jp

最近プレゼントの王道になってきたコットン。

ハイブランドのこちら2種類は、お店で買うと両方とも100枚入りで1000円前後。

もちろんラッピングもしてくれるし、真ん中にマークの刻印も入っていてリッチな感じ。

消耗品こそ肌に優しいものを使わせてあげたい、そんなあの人に。

大ぶりで摩擦感少なくて使用感は抜群!

 

Aesopのハンドバーム

www.aesop.com 

香りが強すぎず甘すぎず、オーガニックでデザインもシンプルおしゃれ。

男性でも使いやすいハンドバームで保湿するのにべたべたしない。

よい。こういうハンドクリーム使うと気分も上がる。

一番小さいのでも3000円くらいだったかな?

シャンテにも店舗あり。

 

チャコットのクレンジングウォーター

shop.chacott.co.jp

バレエ用品で有名なチャコット。銀座にはマロニエの地下に店舗がある。大きいのは渋谷かな?

クレンジングウォーターはこれまた日常メイク用にとリクエストされたんだけど、

コットンにとってふき取るタイプで、舞台メイクもするする落ち、オイルフリーでマツエクOKの優れもの。

1本1200円!お手軽!なんなら自分も使ってる!

 

バレエ・ダンス用のタイツ

shop.chacott.co.jp

劇団レッスンにお稽古にと熱心なダンサーさんには消耗品のタイツもいいかもしれない。

URLはがっつりバレエ用のピンクタイツだが、ダンス用にもう少し薄手のものもある。

穴が開いてたりレギンスだったりトレンカだったり五本指だったり。

2500円~高くても4000円はしないと思う。

 

スワロフスキーのボールペン

www.swarovski.com

きらきらスワロフスキーのボールペンは4000円くらい~。

銀座店で買ったときは名入れもしてもらえた。ちょっと時間かかったけど。

ものすごくかわいらしいものから男性が使ってもいいようなシックなものまで、さすがのスワロフスキーなので予算と好みにあわせてどうぞ。

 

困ったときのBODY SHOP

www.the-body-shop.co.jp

 考えている暇も探している暇もなくなった最終手段はBODY SHOP!

もしくはロクシタンでケア用品。

主要駅にはだいたいどっちか近くにある。LUSHとか。

ということもあるので、香りの好みについてはリサーチしておいた方が無難かもしれない。

まよったらシトラス系にしている私。

 

 

そんな私も今週末は下級生さんのお茶飲み会のため、明日はプレゼントショッピング。

皆様もよいお茶会を。

 

 

よろしければ「読んだよ」記念に1ポチッとしていただければ幸いです

封筒に住所・名前・様を書いて席に置きます

にほんブログ村演劇・ダンスブログ宝塚歌劇団へ
にほんブログ村