ヒビ、ヒビヤ

ココロハムラ

スカステ 無料放送オススメ番組 後半戦

f:id:shurihibiya:20190326003628p:plain

日の宝塚音楽学校合格発表。

96期の合格発表で「発表します!」という係の礼真琴さんの頭に板が当たったのが懐かしい。

桜咲いた人、別の道に導かれた人、悲喜こもごもの様子は本当に見ているだけで忘れた大切な何かを教えてくれるようで。

次回のチャンスにかける受験生さん。あなたにぴったりの同期はきっと今年ではなく来年出会えるんだよ。少し休憩して、また夢に燃えてください。

ラストチャンスで燃え尽きた高校3年生さん。お疲れ様でした。宝塚よりもあなたが輝ける舞台があるっていうご縁なんだと思う。自分を責めず、これまでの頑張りを褒めてあげて下さい。

そして107期生さん。あなたの宝塚人生が幸せなものになりますように。おめでとうございます。

 

事へのコメント、ありがとうございます。

きちんと考えてお返事したいのでもう少しだけお時間ください。

多分明日には!

 

DVD持ってるのに何で録画してしまうんだろうスカステ。

スカステ春のタダ祭りもいよいよ始まり、加入してない方も楽しい5日間ですね。

盛り上がっていきましょう。

27日〜29日のオススメ番組はこちら。

hibihibiya.hatenablog.com

 

3月30日(土)

土日はやっぱり揃えてきますねスカステさん全部見たい!

www.tca-pictures.net

とはいえこれは外せないですよね、とーこさん!

THE SCARLET PIMPERNEL(’08年星組・宝塚)

放送は朝8:00〜

f:id:shurihibiya:20190327213708j:plain

https://www.tca-pictures.net/skystage/Prgm/Detail/5912.html
みんな大好きスカピンは、ヅカオタ必修科目フランス革命と、分かりやすい勧善懲悪、キャッチ-で壮大な音楽で個人的には初心者にもおすすめの一本もの。
日本初演で主人公パーシーを演じたのはお耳の恋人安蘭けい
とうこさんの歌声を聴いた名作曲家フランク・ワイルドホーンが書き下ろした「ひとかけらの勇気」は必聴。大好き。名曲。ありがとうフランク!
飄々と二面性を持って生きていくパーシーが本当に魅力的で、孤独と強さと熱さを感じさせるとうこさんと結婚するならそりゃパリ捨てるよ。
 
そして敵役ショーヴランを演じた柚希礼音の暗く、低く、太く、執念を感じる歌声がもうごちそうさまです。劇中で一番強そうだけに、とうこパーシーに翻弄される様が最高です。
がつがつしていて男くさくて、色気がすさまじいちえヴラン、元カノへの執着が怖すぎるのと基本真っ黒な服しか着ないのががたまに傷。
 
ピンパーネル団の愉快な仲間たちはいつでも洗濯女を募集中!
さあみんなで一緒に炎の中へ!

 

宝塚幻想曲('15年花組・宝塚)

放送は13:00~

f:id:shurihibiya:20190327213803j:plain

https://www.tca-pictures.net/skystage/Prgm/Detail/8989.html
神になりがち明日海りおみりかの大劇場お披露目公演のショーでももちろん何か神っぽい。
稲葉先生の中での明日海りお像をなんとなく察する幕開きだが、キキちゃんが!そのあとキキちゃんが!今じゃ宙組でぶいぶい言わせているキキちゃんが!
しろきみちゃんに!めちゃくちゃヒドいこと言われてフラれるよ!(大興奮)
ちなみに名前はアオイハナ。ポケモンか?
ライバルは学校一のモテ男感がハンパない光ちゃん
バスケ部キキちゃんのゴールシーンは色んな意味で衝撃なのでお見逃しなく。
 
その瞬間は突然やってくる。初日に劇場が揺れた(という噂)のあのシーン。
花魁である。ただの花魁ではない。振り向けば明日海りお。そう、みりおいらん。
多少の着膨れと男役メイクは許してほしい。
それを差っ引いてもお釣りがくる美しさ。
そのあとね!!花魁からタキシードに早替わりするからね!!そこガン見ポイントですからね!!テストに出ますよ!!
 
花組らしい華やかさに黒燕尾、初々しいデュエットダンスも見所。
あきらさん、ちなつさん、マイティの旅人三兄弟が可愛いので今日も世界は平和です。

 

Shall we ダンス?('14年雪組・東京・千秋楽)

放送は18:30~

f:id:shurihibiya:20190327213724j:plain

https://www.tca-pictures.net/skystage/Prgm/Detail/7409.html
こんなに美しいサラリーマンがいるもんか!と突っ込みたくなる壮一帆。抑えた演技が自然で素敵だったなぁ。
なんかお給料もよさそう。映画版よりハイソな感じ。
えりさんとあゆっちの家庭なんて幸せじゃんか~子供絶対かわいい~星乃あんりちゃんだったかわいい~当然のごとくかわいい~
 
と思っていたら現れた超絶美女。ときどき立ち方がおっとこまえな美女。
ちぎさん!そうだったちぎさん美女役だった!
しかも不純な動機でダンスを始める男にビシッと一喝しちゃうかっこいい!
まさかえりちぎのデュエットダンスをこの目で見られるとは、と死ぬほどオペラを構えた思い出。
しかしスレンダー過ぎてドレスのラインが余ってる…なんという…
ストーリーは映画版を知っていれば問題なくついていけます。初見ではちょっと胸が熱くなりました。
 
ホストの咲ちゃんとダメ生徒の大さんが様子おかしい。愛おしい。

 

3月31日(日)

義経妖狐夢幻桜('18年雪組・バウ・千秋楽)

放送は朝9:30~

f:id:shurihibiya:20190327213821j:plain

https://www.tca-pictures.net/skystage/Prgm/Detail/9583.html
和物?義経?歴史もの?難しそう?
甘く見てもらったら困る。朝美絢を。
一気に引き込むそのビジュアル力。真ん中で牽引する月組仕込みの芝居力。
「ビジュアルを褒めてもらうことが多いので…」と取材に答えたあーさ。技術や内面にも注目してもらえるように、と続くのかと思ったら「そこは最先端をいきたい」
最先端いくんだ!!よーし!いけいけあーさ!
 
あーさの個性が世界観を肯定する!
 
ファンタジー、ブーツ、カタカナ語、ロック、そしてビビッド、これがあーさのヨシツネ。
史実はベース。舞台は異世界客はヨシツネと一緒にツネに誘われてたゆたえばいい。
私たちも桜吹雪とともに迷い込むのだ。なんなら出てこなくてもいいと思っちゃうのだ。キツネーズのキュートさだけでチケット代の元は取れる。
 
お兄ちゃんことヨリトモを演じたひとこちゃん。ヒゲが浮くかと思ったら貫禄よ!貫禄!親分ついていきます!って例え私が50代でも言うと思う。
ファミリーの歌は一度頭に染み付いたら離れない。今日からあなたもヨリトモの手下。
 
MVPはあすくん(断言)マッドマッドマッドサイエンティスト美声と聖飢魔IIとヒャッハー。
まなはるとひめさんが作り出す笑いは世界を救う。まなはるの言語センスとひめさんのジャンプ力にバンザイ。

 

CONGA!!(’12年花組・東京・千秋楽)

放送は15:15~

f:id:shurihibiya:20190327213716j:plain

https://www.tca-pictures.net/skystage/Prgm/Detail/6612.html

作・演出  藤井大介。演出補  齊藤吉正。 

そう、熱いのである。熱くて暑くて熱いのである。

奇しくも現在大劇場で絶賛公演中の月組夢現無双」「クルンテープ」の演出をそれぞれ担当しているダイスケ先生とサイトー。

彼らが王道でダンサブルでエッジィなラテンショーを「Mr.なんでもできる」蘭寿とむ率いる花組に持ってきた時点で勝利は見えた。未だに大好きで大好きなショー。

黒塗りだからではない。掛け声が多いからではない。

今回ワイルド系ならんとむさんはもちろん、花組全員が熱く踊り狂っているから目が離せない。

中盤の男海賊祭りときたら!!あっちもこっちもで!目が足りないったら!

 

迫力のクンバンチェロ。Gato Bonitoのだいきほも抜群に素敵でちなみに私の現在の目覚ましなわけだが、らんとむさんのクンバンチェロも熱い。

現専科のみつるさんが愛嬌と危険な香りを纏ったやんちゃな花男としてガンガン踊りまくっていて眼福。

らんらんコンビのデュエットダンスはもはやアクロバティック。このコンビにしかできないダンスに釘付けになる。仕組みが気になるという点でも。

これぞタカラヅカのラテン!という圧巻のショー。あきらさんがロケットボーイをやってるよ!

 

 

All for One~ダルタニアンと太陽王~('17年月組・東京・千秋楽)

放送は21:00~

f:id:shurihibiya:20190327213817j:plain

https://www.tca-pictures.net/skystage/Prgm/Detail/9539.html
包容力のある男が見たい→ガスコンはAll for one
男の色気に惚れる→神父様もAll for one
クールで知的な男性がタイプ→それトシさんだねAll for one
ちょっとおバカな大型犬ぽい子も可愛いね→頑張れありちゃんAll for one
クールに決めたいのに何故か抜けてる悪役もいい→れいこは壁を越えるAll for one
 
そう、全ての道はAll for oneに繋がるのだ。
愚直で誠実で壁ドンの威力が(物理的に)凄まじいダルタニアンは珠城りょうにぴったりだった。背中が広い。果てしなく広い。
他のメンバーが「無敵のヒーロー!」とか「大胆不敵!」とか紹介されている中、1人だけ「世紀の色男!!」っていう。戦闘力関係ないなっていう。あっ、美弥るりかさんでしたか失礼しました!転職先が女性にモテモテの神父ってみやちゃんにしか無理な技。
王道なラブコメにはクールダンディやら大胆不敵わんこやら黒髪のボケ担当美悪役やらキャラが渋滞中。
 
そしてちゃぴ。ポスターで度肝を抜かれたちゃぴ。トップ娘役が太陽王ってどういうこと…?と思ったあなた、ご安心ください。ちゃぴです。強くて可愛くて優しくて可愛くてとびきりチャーミングなちゃぴです。
 
ちなみに演出はイケコなわけだが稽古初日に全く本があがっておらず、ど謝罪からスタートしたのは有名な話。
 
 
 
結果、こんなに長くなりました(白目)
ちえさんの武道館とか月組の号泣ナウオンとか見所はとにかくいっぱい。
さあみんなでレッツスカステ。
 
 

 

よろしければ「読んだよ」記念に1ポチッとしていただければ幸いです

コンガでボンゴを踊ってきます

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村